スイッチの方がPS4よりも新世代のアーキテクチャだから、
スイッチに特化したソフトのPS4への移植は、
PS4のソフトのスイッチへの移植より難しいよ
スイッチはDirectX12相当なのにPS4はDirectX11相当だし、
UE4もPS4用よりスイッチの方が新しくて上位だからね
PS4は単純な動作クロックやメモリ量ではスイッチより上だけど、
スイッチに比べると色々古いからね
コーデックもH.264でスイッチのH.265の圧縮効率の半分と圧倒的に低性能だし
>>1
アーキ以前に多様なプレイスタイルによる優位性があるからスイッチ独占が易々と破られることはないと思う
これは実際本当
旧PS4は型遅れだからな
SwitchはVulkanも使える
Wii UもDX10.1世代でそれを理由に色々言われてたもんね。
開発まわりがパラダイムシフト起こすちょっと前くらいに出してしまったハードだしな
しかもヘタに普及しすぎたせいで新型へ移行させるのも困難ときてる
真・女神転生VとかSwitch専用だが、あれもアトラスの*プログラマーがPS2や3DSで鬼速ロードやったようにSwitch向けにカリカリにチューンしてる可能性もある
真IVFで既にディレクターになってたけど
スイッチの方が後発なんだから移植するつもりなら初めからマルチを想定するだろ
何かもうガッカリだよ
ドラクエが未だに出ない言い訳?
>>7
ドラクエあ追加要素コン盛りの完全版になるから時間が掛かる
つうかまだ3DS版じわ売れしてるからね、ちょっと間を取らなきゃ
ドラクエの場合はエンジンのバージョンが変わったことでいろいろ作業してる
UE4がスイッチ用とかPS4用とか
どういう意味?
>>9
PS4のドラクエ11はUE4.13で開発
Switchのドラクエ11はUE4.15以降で開発(堀井講演のレポ的に4.16以降は確定か?)
UE4はバージョン上がるとすぐ動かなくなったりするんで、PS4のドラクエ11はUE4.13で決め打ちして開発した
その間にドラクエ11でのUE4改善案がエピックジャパンにどんとん貯まっていって、その改善が反映されたのがSwitch対応Ver.であるUE4.15以降
つまりPS4版はかなり無理して動かしたものの塊で、それを反映させUE4のエンジンごと改善して開発中なのがSwitch版になる
>>15
これドラクエの話で
今後はPS4も更新後のUE4でしょ?
スイッチ用とか関係なくないw
今はUE4もVer.4.19よりだいぶあがってそう
switch版ドラクエ11が4.19かその次くらいだっけ
しかし任天堂の眷属であるベセスダソフトワークスによると
スイッチ版の開発はとんでもなく困難であるとの事だが。
移植だと楽勝なのか。
なら一度PS4版を作ってそれを移植すればスイッチ版も楽々作れるな。
>>11
困難であるってちゃんと英文読んだ?
Switchにid Softwareがid Tech 6エンジンを対応させて据置機用の重いDOOMを早々に移植しホリデー商戦に間に合わせてる時点で困難も*もあるかよ
俺達はこんなにハードな移植も完璧に熟したぜ!っていう一種の誇示みたいなもんだ
>>16
だとしたら余計困難だってことじゃねぇか、
困難過ぎて誇りに思えるほどなんだろw
プロジェクトXとかそんなんやぞ。
>>18
時間的に厳しかったって話じゃないのかそれ?
>>19
時間的に厳しいだけならスイッチ名指しは無いわ。
>>20
むしろ今だから名指しされるんだろ
想定外に売れてるせいでどこも急遽対応に追われてるんだし
ドラクエ後発決まった時点で完全版目指すのは当然
じゃないと売れないから
でもちょっと待てよ
スイッチからPS4に移植するソフトなんて何かあるの?
まさかマリオやゼルダがPS4で発売される訳もないし
>>13
テイルズ
女神転生
馬力と機能は分けて考えないとおかしな話になるぞ。
機能はPS4より世代が新しいから、Switch世代の新しい機能バリバリのゲームはPS4への移植は難しい。
(機能に無いものを対応するんだから、迂回用処理の追加が必要)
PS4の馬力に物を言わせたゲームは、Switchには同じクオリティでの動作は難しい。
(解像度とかフレームレートとかが犠牲になる)
そもそもその記事も9月のDOOMの外注開発の「俺たちAAAタイトルの移植頑張ったよ褒めて」記事をわざわざ今更になってニュアンス変えて翻訳したやつだよな
しかもその翻訳記事ですら大半は移植はスムーズだったと言ってる
結論から言うと、ほとんどの開発者がニンテンドースイッチへの移植作業はスムーズなものだったと証言している。
Yacht Club Gamesは『ショベルナイト』をWii Uやニンテンドー3DSを含め数多くのプラットフォームに移植してきたが、
プログラマーのDavid D’Angelo氏はニンテンドースイッチにはモダンでシンプルな開発キットが用意されており、もっとも移植が簡単なコンソールの一つだったと振り返っている。
『Overcooked(オーバークック)』を手がけたGhost Town Gamesも、移植作業を手早く済ませることができたため、
HD振動などプラスアルファの要素に注力することができたとしている。日本一ソフトウェアは『魔界戦記ディスガイア5』を移植したが、
開発チームのほとんどはそれまで任天堂ハードでの開発経験がなかったものの、作業は特に問題なく進み、調整が必要だった部分も想定の範囲内だったとのこと。
ニンテンドースイッチのCPUやGPUなどシステムの心臓部を手がけたNVIDIAの社長兼CEO Jen-Hsun Huang氏は、
ニンテンドースイッチはPCやほかのコンソールと非常に似たアーキテクチャを採用していることもあり、マルチプラットフォーム展開の容易さについて言及していたが、まさに狙いどおりの結果が出ているようだ。
>>22
ディスガイア5スイッチ版って
PS4版にないフリーズやバグまみれなんだよなぁ
お陰でAmazon評価もめっちゃ低い
移植が短期間で出来て簡単とは言うけど
デバッグもしてないだけなんだよねぇ
これからもどんどん増えていくだろうね
>>67
捏造はPS独占
日本一ソフトウェア
PS4 魔界戦記ディスガイア5
5つ星のうち 4.0 (73) レビュー
日本一ソフトウェア
Switch 魔界戦記ディスガイア5
5つ星のうち 4.4 (33) レビュー
>>67
>ディスガイア5スイッチ版って
>PS4版にないフリーズやバグまみれなんだよなぁ
↑とっくにアプデで直ってる
>お陰でAmazon評価もめっちゃ低い
↑Switch版の評価は高い
PS4版の方が評価低い
(出典 i.imgur.com)
>>77
購入者でソートしろ
>>77
リンク貼ればいいのに画像なら細かいとこまで見れないと思ってわざわざそうしたのか知らんけど
amazonレビューよく見たらPS4版は割とゲーム内容に対する不満点も細かく指摘してるのに対して
switch版のレビューはただマンセーして星5付けてるだけのレビューが大半でユーザー層が良くわかりますな
>>77
ディスガイア5は購入迷ってるから俺も気になってアマゾンレビュー見たけど
低評価4人中でバグに不満言ってるのが2人でしかもそのバグ(約1種類)も発売1ヶ月で修正済みらしいんだよな
ちょっと調べても他に放置された致命的なバグが出てこないしゴキって息をするように嘘つくんだなと思い知らされたよ
DOOMは正直スゲーと思った
携帯であれが遊べるのが凄い
移植簡単でも性能差で劣化移植になるから意味無くね?
ユーザーにとったら移植が困難でも完全移植以上の方が嬉しいわ
>>25
なんだかんだ言っても出先に持っていけるswitchに利便性でPS4は勝てないし性能だと今度は箱Xに完敗
良いとこ無いよね
「利便性は要らない、劣化版は嫌だ」って思考の人が
PS4で遊ぶ状況が想定出来ない、それってPS4しか持って無い人くらいじゃね
箱XかPCでやれば世代が違うレベルで綺麗になるのに
え?箱xじゃ和ゲーなんて出ないし
スイッチだと最新洋ゲーの移植なんて不可能じゃん?
しかもストレージがゴミカスで本体紐付けと同レベルのクソアカウント、
操作性も極悪、ハードベースの遅延が数フレームもあるスイッチじゃ
FPSなんてとても遊べないんだけど、
どこに利便性があるんだっけ?
>>30
うんうん
キミはそれでいいと思うよ
>>30
スペック必要な和ゲーは無いのでスイッチで良い
洋ゲーはPCや箱Xで出る
PS4は「PS4しか持って無い」人が妥協して選ぶものでしかない
え、携帯できる。操作がキツイならコントローラー変えられる。色んな形態にスイッチできるのがswitchのメリットだよ?そりゃ性能には限界はあるが
箱の方がPS4との相互移植が容易だと思うけど
スイッチからPS4への移植が困難なら
PS4メインで開発スイッチ後発移植の流れになるだけなんだよなぁ
克服するにはまだまだ普及台数が足りない
箱持ち出されてもswitchじゃ完全移植が不可能なのは変わらんでしょ?
箱Xなら完全移植以上も可能でしかも移植も容易だけど
switchじゃ無理って話をしてるわけで
だから未だに洋ゲーは箱とPS4のマルチが大半を占めてるんだよ
switchに海外のAAAタイトル一本でも出た?
>>37
NBA2K18、WWE2K18、FIFA18、リブート版DOOM、ウルフェンシュタインII
みんなそこらの和ゲー大作より開発費のかかってるAAAタイトルだよ
来年はスペースオープンワールドのStarlinkも出る*
>>42
スポーツゲーとリメイクじゃん
AAAバカにしてんのか
>>45
スポゲー*にしてんのはオメーだ
しかもウルフェンシュタインIIもStarlinkも最新作
リメイクだろうがリブート版DOOMはAAAだわ
そもそもDOOMの開発者記事でもAAAって言ってるだろ
>>45
ジョガイジョガイか
まあ大作AAAはガチャに向かってるし課金頑張ってな
現状箱Xが一番性能上だからそんでいいんじゃないの
それとPS4とスイッチの話は別問題
VulkanやNVNでDX12世代バリバリの作り方すると後々面倒くさそうだな
今もそうだが殆どのサードがマルチ意識した作り方をするだろうから
Switch独占タイトルとマルチで結構品質差は出てくるだろうね
スイッチに特化とかワロタw
携帯機に特化した旧時代ゲームを据え置きに移植するんかw
そもそもマルチ出すのに性能低いswitchをベースにゲームを作るメーカーがいるかっての
switchの性能の低さに他機種が足を引っ張られる事はこれからあるんだろうが
これのせいでまた和ゲーと洋ゲーの差が更に広がるんだろうな
>>43
今でこそ販売台数はPS4上だけど
来年頃には追いついてるんじゃね?
それぐらいの販売推移だぞスイッチ
台数が大きくなる方に開発は合わせる
海外で売れるタイトルはPS4だろうけどね
もう諦めよぅよチカニシ
わざわざ低性能に逆戻りするメーカーなんてどこにもないんだよ
キャラのデータだけでも
PS4 → switch ポリゴン減らさないといけない
switch → PS4 少ないポリゴンのままにするか、モデリングしなおすか
エンジンの種類とかパージョンとかあまり関係ない
基本的な制作技術の話
Switchに移植された途端に「これはAAAじゃないリスト」に除外してく人達
いい訳する前にマリオくらい1080pで動作させてみろよ
携帯時でも810pってw
これってなんか意味あるの?
全部PCから作るのに
>>52
スイッチはDirectX使ってないから関係ない
>>58
使ってないのかよw
何だったんだこのスレw
>>60
「相当」って>>1に書いてあるだろ
理解出来ないなら黙ってろ
ドゥームAAAとかお花畑すなあ
何にせよスイッチに移植した海外ゲームはもれなく劣化しとるよな
ゲイツマネーがどんどん使えるみたいな事を言われていたMSが、シングルタイプAAAはもう無理かもって言っているぐらいだからな
日本のメーカーもカプコンすらバイオの開発費削ってるしぐらいだし、AAAレベルのモノ作れんの任天堂だけになっちゃった
switchもマルチと独占で完全に最適化されたゲームとじゃ差があるからな
既に動いているプラチナとかグラフィックにも力を入れたタイトル出してくるだろう
散々叩いてた洋ゲーがswitchに移植された途端大作扱いされてるのが草
DXがなんだか理解してないとこうなります
AAAのDOOMが困難って言ってネガキャンしたり
DOOMはAAAじゃないって言ったり
本当に大変だなw
ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。
一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。
スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが簡単でないことは想像に難くない。AAAタイトルでなくとも、タイトルによってはそうスムーズにはいかないこともある。
>>59
switchってソフトウェア アップデートとかやってるんじゃねぇの?
>>63
それとなんの関係があるんだ?
そりゃ開発環境もファームウェアもどんどんアップデートされてくだろ
豚ってDOOMみたいなゲーム好きだったのか?w
>>61
それ発売決まる前に言えよ
ゴキブリ的にはマルチ自体が信じられんことだから焦るのはわかるが
AAAの定義って何?
マリオもゼルダもゼノブレ2もAAAだと思ってるんやけど
海外のFPS出てもswitchじゃ性能以前に遅延が大きすぎて、特に対戦には向かなさそう
移植簡単とか任天堂が言わせてるだけだと思われ
>>68
お前個人が思うだけなら勝手だけどねぇ…
オクトパスのPS版は消えたかw
こんな恥ずかしいスレ社員じゃないと書き込めないよな
まぁWii DSが奇跡的売れたのも
何度も何度も任天堂を嘘でもいいから良いように持上げて!持上げ!ての成功だからな
http://nippon1.jp/news/news20170323.html
もう改善したようだがバグはあったみたいだぞ
switch版ディスガイア5
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part45 [無断転載禁止]©2ch.net
109 助けて!名無しさん! sage 2017/03/25(土) 21:41:38.43 ID:zxTLNDDS
スイッチ版、たまにスリープから復帰したらフリーズするな
スリープ前はセーブした方がいいみたい
292 助けて!名無しさん! sage 2017/03/30(木) 08:31:48.15 ID:K82KO/Yb
オートセーブのおかげでディスガイア4Rで起きてた異常終了も問題無いのが助かるわ
スイッチでもたまに異常終了するのは仕方ないのかな
930 助けて!名無しさん! sage 2017/04/15(土) 15:31:24.90 ID:y5JH8SV7
やっぱNS版スリープ復帰時にフリーズするよな。
2回なって心配になって見に来た。
サポートに報告したけど直るといいなぁ。スリープがあるから手軽に出来て良いゲームだから
そこにバグあるとすげー困る
947 助けて!名無しさん! sage 2017/04/15(土) 19:18:15.53 ID:0fB6bTgL
オートセーブオンにしてる状態で、アイテム界入る前にセーブ→装備複製→デールで帰還→オートセーブ→ミニ魔界でフリーズ落ちで、アイテム界入る前まで戻ったんだけど、未だに理由がわからん...
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part46 [無断転載禁止]©2ch.net
43 助けて!名無しさん! sage 2017/04/19(水) 09:42:28.03 ID:ZFI6CpCq
スイッチ版だけど初めてアイテム界100階行こうと思ってやってたら70階で強制終了とか…途中でセーブさせてほしい
古いバージョンのUE4で作っていたら面倒な作業が増える
主に開発時期の問題やね
バグが治ったのは発売後何でしょう?
治ったから移植が容易とは言わないよねえ
>>78
修正可能なフラグ系バグと移植の容易さと何の関係があるんですかねえ
移植が容易な事とバグをごっちゃにするアホがいるらしい
switchは遅延がなあ…
スイッチでできることの結構多くがPS4はできない。
元がスイッチだろうが、箱だろうが
どちらにしろゴキブリは劣化版やらされてるんだから
惨めな奴らだよな
まあ両方持ってるとPS4の方が旧ハードだなぁって感じるよ
スイッチの問題点はとても粘着質な信者と
任天堂のクソアカウントだな
マリオでのクソグラっぷり見てもうスイッチの性能はしれたようなもんだろ
ボケボケじゃぎゃジャギじゃねぇか
PS4に勝つなんて妄想はやめときな
doom開発者がスイッチの移植は絶望的に厳しいって言ってたんだよなぁ…
>>89
外注下請けが俺たちAAAタイトルの移植頑張ったぜって言ってるだけの記事を下手な翻訳しただけだぞあれ
上でベセスダが~って言ってるヤツもだがろくに英文ソースも読んでないな
ゼルダもマリオもジャギボケカクカクのゴミグラだからな
ファーストでこれならもうサードはどうしょうもない
ゴミ性能なんだろう
これな
Switchからの移植は相当むずい
設計が旧世代なんだよなPS4
逆は相当楽
いや~スイッチのゴミゲー移植されてもPS4ユーザー誰も喜ばんからそれでいいと思うぞ
PS4の劣化完全版はなぜか嬉しいようだけど
スイッチのUE4は簡略版だからPS4や箱のより機能が少ない
>>95
簡易版とかいつの話してんだよ
UE4.15以降とっくに正式対応してる
>>96
PS4や箱はフルバージョン
スイッチはPS4や箱よりかなり設定を落とした簡略化バージョン
基本スマホでも動くエンジンだぞ
移植簡単な割には同時マルチが殆どないね
ゲームでh.265なんて、プリレンダムービーにしかつかえなくないか? PS4なら別に高圧縮のh.265に拘る必要もないと思うが。Switchはゲームカードだから容量を抑える必要があるけど
スイッチのデスガイアは撃破値もバグってるのか
【PS4】魔界戦記ディスガイア5【NS】 part47 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1499600746/
593 助けて!名無しさん! sage 2017/09/25(月) 22:54:58.84 ID:0M+7zymM
スイッチ版撃破ボーナス445から上がんないのバグやん....
594 助けて!名無しさん! sage 2017/09/26(火) 00:34:15.99 ID:NglVHisJ
数値はどうなの?
PS4では撃破550のレベル9999で250万だっけ?
撃破445でも数字同じなら緩和したってだけになるけど
596 助けて!名無しさん! sage 2017/09/26(火) 07:52:07.79 ID:k0KWTxXy
>>593
ソースどこ?公式?
598 助けて!名無しさん! 2017/09/27(水) 23:56:02.31 ID:Q1GzMnYI
>>596
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