剣術を一切かじったことがないド素人でも見るからにおかしいと思うようなヘンテコなモーションになってる
技術的に不可能だった昔ならともかく今どうしてそんな不自然なモーションにする必要があるんだ?
>>1
ゲームに厳格なリアリティを求めるべきではない。
この前は剣の握り方がおかしいとスレを建てた人もいたけどね。
誰もそのような事など気にしない。ゲームの中ではそれ以上な摩訶不思議な事があふれているからね。
>>1
銃撃ったことない奴が銃撃ってるし、プロ選手じゃない奴が、野球やったりサッカーやったりしてるんだが
ゲームはできないことを叶えるもんだろ?
見映えって分かる?
>>2
見栄えよくないだろゲーム界の剣術って
見栄え重視にすると映画の殺陣になるし
リアリティ重視するならリアルの剣術になるが
ゲーム界の剣術はどっちでもない
よくわからないものになってる
原因がよくわからない
誰が考えてるんだろうあれ
>>5
映画の殺陣はこっちはこう動くからあなたはこう動いてくださいねっていう動きの決まったダンス
ゲームで殺陣のようにいかないのは当然だろ
>>5
剣で切られたのにウッ(169ダメージ)とか言ってる時点でおかしいですし
剣で鎧に切りかかって折れたり刃こぼれしないのもおかしいですし
人体造形の方が変じゃねーのか
ゲーム内の魔法もデタラメだぞ
開発者は魔法エアプしかいないのかよ
映画で日本刀をクルクル回しだしたときの絶望感
それ言い出したら弓とか槍とかだってそうだろ
キリないわ
ダクソは?
>>9
(出典 Youtube)
ダクソの剣術のモーションなんて見るからにおかしいでしょw
こんなの剣術以前の問題
まず人間の体の動きがおかしいし
剣術を一切かじったことが~って
ああいう剣を片手で扱う剣術ってあるの?
フォーオナーとかその点から見てどうなの?
>>11
凄いおかしい
そもそも鎧きてる人間を上からきってもきくわけないだろ
普通は対装甲剣術がある
>>12
https://www.facebook.com/maulcosplay/videos/1161192803957500/
これはウィッチャーのケースを実写かしたもの
似たようなおかしいモーションはいくらでもあるだろ
>>18
イチャモンすぎるだろ…
具体的にどのゲームのどういうモーションがおかしいのか動画で示してくれないと何とも言えん
それいったら魔法も同じ
原理もわからずに魔方陣も適当に作ってるのばかり
魔法使ったことないやつしかいないだろ
>>13
ホントだわ
ゲームに出てくる9割の魔法は嘘
>>20
1割は本当定期
>>13
マウントとってるとこ悪いけど、魔法陣と言ってる時点で説得力なくなる
忍術なんてひどいもんだなw
サンシャイン池崎がネタに昇華してるのでアレはアレでいいんじゃね
本物のショットガンはかなり遠距離まで飛ぶんだが。ゲームのショットガンはデタラメばかり
>>17
飛ぶだけなら飛ぶけど殺傷力保てる距離は短いぞ
本格的な剣術を導入しても無意味だから
パリィ
マリオもジャンプ力とか滅茶苦茶過ぎだろ
リアルな身体能力で作れよ
平気で鍔鳴りするような日本刀を振るったり
>>27
この剣はプラスチックとかで出来てるのかな?
>>27
仁王も滅茶苦茶だな
こんなのリアルでやったら自分の足をぶったぎって自滅して終わりだろう
剣と剣を打ち合わせることができないんだよなぁ
Skyrimで剣術やってる人のモーションキャプチャしてもおかしいと言ってたくせに
フォーオナー結構良さげだがどうなの?
>>32
剣術ってのは鎧着てる敵を前提にした戦場における剣術と
鎧を来てない敵を前提にした日常における剣術の二種類がある
フォーオナーはほとんどの敵が鎧をきてるのに
なぜか平服を前提にした剣術使ってるからおかしくなってる
現代にはスポーツとして互いに鎧をきて刀剣で切りあうスポーツがあるんだがせいぜい痣程度で死者どころか重傷者が出たことすらない
それくらい鎧に対して刀剣ってのはきかない
なので対装甲用剣術ってのは棒術のように相手を組み伏せてから隙間を刺すっていうもので全く動きが違う
>>39
モーション自体は問題ないけど使う相手が間違ってるてことかな?
>>39
バイキングは半裸だからセーフセーフ
>>39
うぜえ
大掛かりなモーションキャプチャの設備でアクターの動きを取れば
それなりの動きはできるかもしれないが
そもそもそういうファンタジー的な動きが出来るアクションアクターなんて
存在しないだろうし色々限界あるだろ
ローリング回避もありえんしなw
>>35
ローリング回避はあるよ
現代の軍隊格闘技ですら実在するテクニック
>>36
スレで出た動画のなかでは一番まともなんじゃない?
>>41
(出典 Youtube)
&t=2s
フル装備の騎士が戦うとこうなる
危険なのでガチの対装甲剣術(隙間を刺すなど)は禁止で
鎧の上から普通に斬る、戦うだがほとんどきかない
マウントとってシールドでたこなぐりにして脳震盪を起こす、などしかない
>>44
俺の思ってたヤツと違うヤツだったわ
柄とリカッソ握るヤツかと思ってた
>>55
それはハーフソードといわれるテクニック
両手で剣を使うときはそれをやる
日本でも鳥居構えなんて名前があるがあまりポピュラーではないな
韓国剣術にはかなり残ってるがこれは武士が支配階級になった日本と
あくまで武官の地位が文官の下であった朝鮮の差だろうか
>>65
文化論や地域論で片付けるなら
ゲームや漫画の言わば「超人」がする剣術が俺らの文化と違うって事で納得できる気が・・・
>>44
>>36はまともな方なのか
まともだから面白いというわけでは確実に無いよな
少なくとも>>36は面白そうには全く思えなかったが
>>44
ゲームでこれをやるのか・・・面倒くせーし、多対1になったらダッシュで逃げるしかねーな
(出典 Youtube)
Xbox360 『剣豪ZERO』 XBOX LIVE【全国御前試合】
発泡スチロール剣でカチ上げて空中コンボとか無茶なのも嫌だけど
リアルにしてよいしょぉぉみたいなモッサリした動きになってもそれはそれで…
間を取ったぐらいの謎剣術でいいです
スターウォーズとかも適当だし雰囲気でカッコ良ければいい
>>40
スターウォーズはくるくる回ったり飛びすぎて演舞みたい。
>>47
スターウォーズはフォースが前提にあるからアレで実はリアルなんだよ
普通の効率重視の剣術は敵に心を読まれて通用しないから
全く無意味な動きを大量に織り交ぜることでフェイントにしてる
似たようなのは現実の剣術でもある
振りかぶったと見せかけてそのまま一回転して勢いつけて斬るとか
相手の顔を突き刺すと見せて足を切り落とすとか
剣道では反則だが剣術は相手を*ればOKだから
剣術の演舞だとわりとくるくるまわる動きがあるだろ?
あれは別にダンスじゃない、フェイントが元になっている動き
とはいえ
ブロードソードの刃の部分を持って戦うあのスタイルがゲームとか漫画で映えるとも思えんしなぁ
カンフー映画を見た後K1を見ると地味に感じるよな
それと一緒じゃない?
リアリティを重視するとね、地味になるんだよね
見た感じの迫力が無くなる
あと便宜上対装甲剣術なんてよんでるけど実際にはそんなものはないから悪しからず
というのも剣術にとって想定される敵に鎧武者がいるのは「当たり前」の話だから
わざわざ区別する必要がなかったからだ
つまり剣術といった時点で甲冑武者と平服、両方が内包されていた
スポーツ化した剣道は面や胴をうつけど
そんなところ本来なら防具があってノーダメージだからな
いろいろかたってる*がいるが、ゲームを作ったことも無い*がほざくなよと言われるだけだろ
正しい剣術の教本的な動きを求めてるんじゃねーからな
*か
フィクション要素を挟まない時代劇なんて全く面白くないぞ
ウケても最初だけのニッチ向けだ
ID:/tra9Eya0
めっちゃ早口で言ってそう
>>51
こういうのがデビルズサードみたいなゲームを作っちゃうんだろうな
銃のガバガバ具合の方気になるわ
マグナム←激強、無敵
ライフル←結構つよい
拳銃←うんち
サブマシンガン←まあまあ強い
ショットガン←数メートル先だとほぼ無効
マグナムなんざイメージ的に強烈なだけで普通にライフルの方が強いわな
サブマシンガンと拳銃だって同じ9パラ撃ってたりする訳であそこまで違わんだろう
許せねえのはやっぱりショットガンな、すぐ届かなくなる&至近距離でなければほぼ無意味つーのはあまりにも変
>>52
敵がどこにいるかわかんないけどカバーから出たら即どっか撃たれて即*んてゲームやりたい?実在するけどさ
そりゃゲームクリエイターにオタクしかいないから
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ゝ __\ やめなよ /|/ |/ |/|
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ダクソだのフォーオナーだのだって架空の世界の話なんだから現実と違うルールが前提にあるだろうに
何これ?和ゲーに銃術を解禁させるスレか?
剣術シュミレーターなるジャンルが出てきて、レースゲームみたく廃れそう。
実在の剣豪達は刀同士で戦う事がまず無かったようだ
実際に対峙してもずっと睨み合って動かずに両者引くそうだ
刀使うのはだいたい弓とかで弱らせておいて、最後に集団で適当に切りつける時
ようするに皆エアプ
>>64
まずなかった、っていうけど
そもそも戦えばどっちか*んだぞ
槍や矢をくらっても生き残るのは珍しくないが
刀でぶったぎられたら昔の医療技術じゃ助からない
>>68
きっと相手が槍や大砲持ってきたら一目散に逃げたんだろうな
丸腰相手に対しては一方的に切り付けられるし
本当の剣術とは・・・
>>95
*やションベンをエンチャントするのすき
アメリカンが銃ゲーをあれだけ出してるんだから
日本ももっと時代劇みたいなゲーム出せばいいと思う
まあでも時代劇自体が下火だからなー
リアルな剣術でファンタジー世界に対抗できるわけないだろ
いくら日本刀でも人の骨とかを何本も切る
ってのを何人か続けると刃がもたない
ってのは本当ぽいけど実際どうなのか知りたい
もし数人程度で持たないなら技術以前に道具がファンタジーすぎる
人対人の場合で語られる事多いけど、対モンスターだとどういった剣術になるんだろうか
>>72
全力フルスイング
どこぞの部族が剣や槍で猛獣狩ることがあるがそれと一緒だろう
時代劇にしたって、いくら強い剣豪でも
あんなに大勢相手に無双できる訳がないからなw
しかしそれを言うのは野暮なんだよ。それこそが面白い部分なんだからな
リアリティを重視してつまんなくなったらいかんでしょ
本物の剣の当たり判定だと*ゲーにしかならない
壁や物を貫通できない剣に存在価値は無い
すたーばーすと、、、
美少女剣士とパンチラを重視して欲しい
ダクソのような面白さで美少女だらけでパンモロありの世界が一番いい
実際の戦場じゃ1人で5人*たら
英雄なんやろ?そんなんゲームでやってられん
>>77
実力拮抗させた同じ階級のプロボクシング同士の試合でも一撃で決まることがあるんだぞ
刀剣で刺したら一撃なんて当たり前
それどころか実力がはるかに高い奴が弱い奴と戦ったらどうなるかなんて分かるだろ
そりゃ一人で数十人の軍勢につっこんだら犬*るだろうけど
普通に軍隊vs軍隊の戦いの中に一人めっちゃ強いやつがいたらとんでもない無双になるわ
>>81
まあ雑魚キャラがあまり硬いのはつまらんと言うのは解る
ボスキャラならともかく雑魚キャラはあっさりやられて欲しいw
リアル過ぎてもなぁ。
マリオテニスの作者の人も言ってたよ
テニスのプレイをシミュレータ的にゲームとして再現する事も出来る
でもそれをやってもゲームとしてはあまり面白くならない
再現するのは「テニスの面白さ」の方だってね
スターウォーズの剣術は認めているのに同じように現実の世界ではないゲームの剣術は認めない意味がわからん
一番詳しく描いているのがエロゲという
そもそも剣と剣で戦うっての正々堂々とかいう精神論入ってるからね
精神修養であって多対多で有利なこと、卑怯なことを
バンバン使うのが正義の実戦とは相容れない
戦場では剣持ってる奴見たら槍で突く
槍もってたら弓矢で射*
弓持ってたら鉄砲
鉄砲持ってたら戦車
剣術で止まれや、剣と剣で正々堂々戦えやは精神論
>>85
ランクツネヒトの突撃兵が両手剣もって槍衾につっこんでく有名な絵をしらない?
槍と剣だと剣の方が圧倒的に有利なんだよ
ただし剣では騎兵突撃をとめられないので槍が必要
槍衾なら騎兵突撃をとめられる
そういう不思議なパワーバランスがあった
>>88
基本的に剣の戦いは紀元前に終わってるんだよ
盾で簡単に逸らされるから
盾の裏を突くには盾の裏に横から手を突っ込める短剣じゃないといけなかったの
槍、シールドによる防御陣形
最前列は細い短剣で盾の裏を狙うのが基本
日本刀の盾も持たずに刀だけ構える剣道は戦いのためじゃなく
精神修養のためで戦争レベルの実戦では使えないよ
キャラの身体能力が現実離れしてますし
個人的にはリアリティとゲームとしての面白さを両立しているのが理想かな
モーションを相手によって変化させるのが一番良い解決策かな?
>>73
そこをいかにリアルに見せるかというのは結構重要じゃないか?説得力て大事。無双みたいに迫力重視でもいいけど
現実とゲームじゃ使用者の身体能力が根本的に違うんだから、同じ剣術になるわけないじゃん
Q ゲーム界の剣術はどうしてあんなにデタラメなのか?
A 素手でクマとかトラとかぼこれる超人の剣術だからです、非力な私たちには真似できないだけであってデタラメではありません
一回切られて*だり体の部位が破損して使い物にならなくなり回復手段がない
ブシドーブレードとかリアリティを優先したゲームより
何回切られても耐えられる部位破損しない回復アイテムで回復するゲーム性を優先したゲームの方が楽しい
「俺本物の剣術知ってます」系のスレよく立つね。
ウン千通りもある極一部を聞き齧ってるだけなのに。
一人の人間がそんなに無双できる訳がない
倒すなら相手の隙をついて倒せ と言う天誅はある意味リアル路線かもね
いつぞやの正月にやってたキムタクの宮本武蔵は*だったなぁ
素早く動いて素早く剣を振り回してるだけで全然カッコよくなかった
カンフー映画じゃないんだから
ある程度のリアリティはあったほうがかっこいいよ
だからといって完全リアルでないといけないとはいわないけど
よく巻き込まれ系主人公が剣道やってたから本物の剣を使えるとかあるがあれも大嘘だよな
現代の剣道は完全に競技用でまともに切れるものじゃない
騎兵の真実なんて知りとうなかった
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