(出典 gamewadai.com)


ゲームは高難易度クリアしてこその面白さだと思うのですが、まあオフのゲームなので自分がやりたいようやればいいと思います

1 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:33:36.77 ID:L0tCxk+K0.net

『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/

◆チートを使ったけど罪悪感はない

事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、

◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた

Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。

◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの

PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、注目に値しないと語っている。

なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。





2 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:37:56.13 ID:L0tCxk+K0.net

「お前はゲームだけでなく自分自身も騙した」というツイートはミーム化しソニックの公式などもネタにしている

https://www.twitter.com/sonic_hedgehog/status/1115674026628636673
https://www.twitter.com/akfamilyhomeak/status/1115078798733496320
(deleted an unsolicited ad)


3 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:42:32.01 ID:FTUCiET5r.net

面白いな
イージーモード云々の話とも関連性ありそう


4 リンク+ :2019/04/11(木) 12:43:55.75 ID:FHSWfbSN0.net

ゼルダで言えば、一撃の試練の状態の一撃の剣を使って、厄災ガノンをワンパンで倒すようなものだぞ。
これでは、大幅にゲームバランスが崩壊してどうしょうもないぞ。

実は、一撃の剣は、何らかの手段で持ち逃げしたとしても、攻撃力1の弱めの剣にされる。
※装備すると、リンクの体力が大幅に吸い取られて、常に一撃死する状態にされる。
これも、ゲームバランスが崩壊しないように細工された工夫とも言える。

任天堂の開発はいい加減にはやらないからな。


5 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:45:09.60 ID:e/meWifor.net

でもゲームって基本的には自己満足なんだし、
個人的に満足してるって話は別に構わないんじゃなかろうか
ゲーム記事を書く記者としての資質という観点ではダメかも知れんが、
「要は楽しんだもん勝ち」みたいな感覚は頭ごなしに否定できるものじゃない


11 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:57:03.51 ID:0l5wee/r0.net

>>5
ゲームの記者が全く悪びれもせず公の場でチート使ったわwとか言ったらそら叩かれるわ
個人がオフゲーでチートするのは勝手にしろとは思うけど


29 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:18:19.03 ID:XiB3B8Kz0.net

>>5
こいつはチート記事書く以前に攻略のすすめ的な記事書いてたから余計に叩かれてる


6 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:46:10.89 ID:eypQOTjP0.net

最後の最後でチャレンジを諦めゲームを変える事にチャレンジしてしまった結果


7 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:49:25.92 ID:PumfJnRFp.net

どの敵にも必ず突破口があるのは素直に感心する
初めはこんなの無理ぽと思いながらも
確実にプレイヤースキル上がって行く
攻め力一つ上がるだけでかなり楽になったり
アイテムとか使えば有利になるし


34 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:20:30.97 ID:CRQSTsba0.net

>>7
当たり前のことで感心するバカw


39 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:26:14.18 ID:+L9BNGEg0.net

>>34
悔しそう


8 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:50:13.19 ID:twz5PRBi0.net

マラソン大会を自転車で走るような感じだろ
それで本人が楽しいならいいんじゃ
ほっとけよw


9 リンク+ :2019/04/11(木) 12:52:58.87 ID:FHSWfbSN0.net

ハート3個、スタミナは初期、パンイチの裸の格好、武器ポーチが初期の状態で石動 零と戦う

妖怪大魔境には、戦闘用の武器がたくさん落ちている。
これは、リンクが弱い序盤で戦闘になっても詰まないようにしたものである。

石動 零は、導師ミィズ・キョシアと同様のトリッキーな動きで攻撃してくる。

音楽はミィズ・キョシアとの戦闘の音楽。


10 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:56:06.59 ID:LSV3n4zo0.net

別に好きに遊べばええやん


12 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 12:57:17.97 ID:isk744OsM.net

実際こういうクソゲーはチート使って延命するぐらいしかやる事ない


13 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:00:39.20 ID:FHRbP6/Qx.net

1人プレイの話ならなにしようと関係ねえだろ
粘着するやつはゴキブリ以下


14 ぐりぐりくんSR :2019/04/11(木) 13:03:47.02 ID:DRNIJqu/0.net

ゲーム攻略でこういう体験をした事がないか?
あるゲームでどうしてもクリアできなくて悶々と何時間もすごしそして夜眠って朝起きた時
自分の脳味噌が寝てる間に最適化されてそのゲームに適した形に変わっている
そういう事を何日か繰り返すと最初には見えなかったものが見えるようになってくる
そんな体験


15 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:04:35.55 ID:fSC6bR3m0.net

仁王で陰陽使うようなものだろ
いいじゃんというかmodってそういうもんだろ


23 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:14:40.46 ID:3GBkXvCa0.net

>>15
使える技を全て使ってクリアするのがゲームの醍醐味じゃねーのか
隻狼だって傘とか爆竹とかあるじゃん
ただ単に俺つえーをしたいなら違うゲームで幾らでもある


28 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:18:18.57 ID:fSC6bR3m0.net

>>23
その醍醐味はお前の価値観であって社会的に正しいものなんてない
人に押し付けたらアカンよ


35 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:20:58.90 ID:3GBkXvCa0.net

>>28
一般論よ
チートはあかんは常識でしょ


40 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:26:29.48 ID:jTfxdW41a.net

>>35
そんな常識ないぞ
チートDLCを公式が売ることすらわりとよくある


41 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:29:16.43 ID:F2U0AAzX0.net

>>40
フロムは売ってないけど


47 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:36:58.50 ID:jTfxdW41a.net

>>41
メーカーによって変わるなら常識とは言えんわ


46 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:36:33.66 ID:W87s4ufQ0.net

>>35
オンゲーはだめだがオフゲーなら勝手にすればが一般常識だぞ


16 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:05:49.21 ID:aFztQq6N0.net

> これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
> クリアしたことがあると、自己弁護している。

これが本当なら、もうこういう記者もソウルライクに飽きてるんだろ
新しい解法を習得してまでやりたいとは思ってないんだよ

嘘なら一般ユーザーより下手くそなのが記者やってるのがおかしい
カップヘッドの件もそうだったが


17 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:08:07.89 ID:FTUCiET5r.net

ここ大事な部分じゃね?

>氏いわく、もはや楽しいという領域を超えた難しさゆえにModの活用を決め、ゲームを簡単にしたうえでラスボスを倒したわけだが、それでも達成感はあったし、ゲーム体験が損なわれたわけでもなかったと。
ゲームの何に喜びを感じるかは、プレイヤー次第。Modはそうした遊びの寛容さや包括性の精神を象徴するものだと持論を述べて記事をとじた。


18 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:09:36.47 ID:FHRbP6/Qx.net

連射パッドで断続的にポーズをかけて難しいゲームをクリアするのも昔は当たり前だった


19 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:10:08.94 ID:Qgjld2dFr.net

ゲームの記事書いてるやつがチート使いましたなんて言うから問題なんだろ、オフゲーだし一般人が使う分には問題ないよ


20 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:14:14.43 ID:jTfxdW41a.net

>>19
別にレビュー者がチート使っても問題なくね
steamレビューなんてどう見てもMOD使ってるレビューでもいちいちバニラでやれとか言われないぞ


98 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:40:29.21 ID:yRWQ2E3xM.net

>>20
お前は問題切り分けできないバカなのか?


21 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:14:26.24 ID:2dirXzP8d.net

黙ってりゃ何も言われないのに、なんで言う必要があったのか


22 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:14:31.32 ID:ko3FAAAMM.net

正直ゲームを覚えるにもある程度の熱量はいるから義務感とかでやってる人はチートとかやりたくなるもんなのかね


24 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:15:08.68 ID:Jxyq1wah0.net

別に良いじゃんバランス悪いゲームはユーザー側が調整するくらいで良い
クリアせず投げるよりよほど良い


25 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:15:29.83 ID:zqINT9/Vp.net

ラスボス強いわ。
俺もチート使いたいレベル


26 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:16:46.46 ID:mVgyecE10.net

下手くそだからチート使いました、ほどカッコ悪いものはないなw
使うことの是非まで言う気はないが、それを語っちゃうところが恥ずかしいw


27 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:17:19.53 ID:eypQOTjP0.net

一般人としての意見なら構わないけど記者で食っててこのザマだよ
チート使ってクリアしましたなんて誰でも書けるよね

この件で無駄に攻撃的な人は自分が責められてるようで何かやましい事でもあるんだろうなって…


30 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:18:51.96 ID:Ra2Q9Dk30.net

レビューとして他に発信するなら
メーカーの想定した遊び方で記事を書くのはアカンな


31 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:19:37.36 ID:Ra2Q9Dk30.net

↑想定していないに訂正スマヌ


32 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:19:46.63 ID:Rg6J9Iud0.net

嫌ならMOD文化廃止しろ
そもそもゲーム内容を改竄して罪悪感がないという発想自体が日本人には理解できないんだが


33 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:20:14.83 ID:oKDND3xbd.net

お前ら貧乏やな、金無いやつ口座晒せ
少し振り込んでやるぞ


(出典 i.imgur.com)


36 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:22:00.49 ID:8teCLVWKa.net

オンゲならともかくオフゲなんだから別に良くない?
しかもチート使用を黙ってクリアしたぞドヤァってわけじゃなく使ったって正直に言ってるのに


37 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:23:20.19 ID:8EIoptvg0.net

辛口でクリアできないと「お前がヘタなだけ」と信者に上から目線で叩かれるゲーム
というのを念頭に置くとそこまで悪い事かな、ていう気もする


44 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:33:29.22 ID:ko3FAAAMM.net

>>37
宮崎さん共通体験として難易度は変えないとかのはわかるけど、
共有したくても愚痴を言ったらヘタクソなだけ、こんなのもクリアできんのか、とか言われ続けるゲームになってるのが悲しいわ


38 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:24:03.93 ID:Yo7SlmfM0.net

セキロ騒動は難しくすればするだけ簡単に信者得れるけど簡単で楽しいってのを提供するのがいかに難しいかわかったな


45 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:35:01.09 ID:1aEAxv3w0.net

>>38
たしかに高難易度に付加価値を見出すのはメーカーの経営戦略なんだろうが
万人に受ける事は決してないわな、この先ずっと
せっかくの実力をさらなる商機に繋げる事ができないのは残念だ


42 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:31:14.84 ID:QDUbTAiM0.net

オフラインで一人でやる分には好きにしろとしか
ゲームを記事にして金を得てる立場でチート使ってクリアしましたは流石に草
それなら心折れて無理でしたの方がまだマシ


43 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:31:24.10 ID:mbtzG6CT0.net

チートは誰にも知られず、ひっそりとやらんとな


48 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:37:17.62 ID:tLY+c9ild.net

個人でやる分にはいいんだよ
イージーモード渇望勢もさっさとチートすればいい
ただ貴方がプレイしたのは皆とは違うゲームなんだから
感想やレビューや増してガイド記事なんて書く資格はないだけ


49 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:37:45.25 ID:zx7QLUu30.net

一般人ならともかく記者って
これからずっとチーター記者の汚名を背負うんだろうな
自業自得


50 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:38:36.32 ID:Aibzcos+0.net

ノーダメクリアの動画とかもつべにあるけどああいうのもチートなのやっぱ?


51 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:38:39.42 ID:B9nSF3lJ0.net

どうでもいい


52 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:40:10.13 ID:oebXwkO30.net

しれっと祭りに参加するソニックに草


53 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:40:45.73 ID:f869vW+T0.net

外人は日本人よりチートに厳しいな・・・


55 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:44:14.33 ID:zx7QLUu30.net

>>53
日本でファミ通あたりがチート使ってクリアしたなんてゲロったら大炎上だと思う


54 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:42:25.38 ID:lVUV3zzq0.net

半分クソゲー入ってるからな
せめてクイックセーブにとどめておくべきだった


56 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:44:21.77 ID:f869vW+T0.net

お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ


57 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:46:05.26 ID:f869vW+T0.net

ラスボスだけじゃなくて序盤から改造してそうと思った


58 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:46:08.92 ID:dTKu+mzJd.net

クソゲーをチートして遊んでやったんだから感謝しろよ


59 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:47:39.06 ID:XPdWwfa20.net

これ許容できる人はマルチのチートもやりそう
ズルするのが悪いと思ってない
テストのカンニングとか万引きとかのリアル犯罪する人も同じで
自分を正当化して、言い訳して、悪いことだということを自覚しないようにしてる
自分自身を騙してるってのは本当にその通りだとおもう


60 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:47:49.77 ID:Qgjld2dFr.net

イージーで死んだら死の文字が笑とか回生が苦笑とかだったら面白いかも


61 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:48:18.32 ID:PmEROC1Fd.net

過去のソウルシリーズはチート無しでクリアしてるような奴が
ラスボスまでいったけどあまりにも強すぎてチート使ったほうがいいって考えるってすごいことだよ


63 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:51:52.65 ID:XPdWwfa20.net

>>61
そんだけ難易度は高いとはいえるだろうけど
だからといってチート使用が良いというのは別の話だろう
誰一人クリアできないってわけじゃないんだから


62 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:49:37.90 ID:ko3FAAAMM.net

ソウルシリーズはRPG寄り
セキロはアクションゲーム寄り

この違いは大きいんじゃない


64 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:52:01.11 ID:f869vW+T0.net

>>80
それがNPC死ぬ奴なんだろうか


65 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:52:02.13 ID:VXZhsMpCd.net

一心てチート使わんと勝てないような相手じゃないだろ
ゴースの遺児とかどうやって倒したんだよ


66 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:52:48.87 ID:GKaTdDQy0.net

金もらってる人がチート使ってたらあんまりいい気はしないけど
チートしたって明言してるのはいいな


69 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:00:59.05 ID:XPdWwfa20.net

>>66
明言してるのは悪いことだと思ってないからでしょ
自分が下手なのではなく、ゲームが悪いと思ってる


67 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:54:23.30 ID:f869vW+T0.net

俺もエロゲの○ンスシリーズでチートしていたから笑えん


68 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 13:58:38.55 ID:1aEAxv3w0.net

>>67
俺も勝手に改造する癖がついてるから
神妙な気持ちになったw
これ完全に作業だろ思ったらチート使っちまうわ


70 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:02:47.17 ID:f869vW+T0.net

>>68
まあチートしてたらこのスキルが強いとかどの敵がむかつくとかわからなくなるから
できるだけ自力でやりたいけどな・・・


71 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:05:06.25 ID:lxcegTet0.net

これは遺憾ですなあ


72 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:07:53.32 ID:nCG7QoJ30.net

モラルの問題だわな
ゲーム記者が公でチート使ってクリアしたなんて書いたら炎上するに決まってる


73 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:09:53.32 ID:xaAmkcPm0.net

救済措置があっても体験の共有ができるのは過去作が証明してるのになんでセキロはこうなってしまったのか


74 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:11:15.50 ID:eDPNFd390.net

激辛カレーに卵を足して食べたみたいな話だろ


75 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:12:30.97 ID:XPdWwfa20.net

>>74
いや食い逃げしたと同じことだ
カレーが辛すぎるのが悪いって理由でな


77 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:14:33.65 ID:eDPNFd390.net

>>75
食い逃げはどちらかと言うと割れだろ、お前の例えはおかしい


76 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:14:18.17 ID:Qgjld2dFr.net

栗本みたいにRTAに発展出来ないから弱い


78 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:15:04.71 ID:pZEwEh490.net

重量制限があるゲームで重量制限無効化するMOD使ったようなもんか?


80 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:17:11.45 ID:FHRbP6/Qx.net

>>78
スロー化なんでフレームレートを下げるやつだろ


81 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:22:38.69 ID:pZEwEh490.net

>>80
ああ、>>1に書いてあるからスロー化なのは分かってたんだが
よく「このゲームの重量制限面倒くさいからMOD入れた」って話をここでも見るからこの話題の賛否はそれと同じような話なのかな…と


90 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:33:48.97 ID:lVUV3zzq0.net

>>81
似たようなもんだな
基本が糞だからそれを補うようなシステムになってないといかんのだが
いかんだがねぇ・・・


79 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:16:43.41 ID:eDPNFd390.net

つーか難易度簡単にしてクリアした奴を叩いてる連中、SEKIROが難易度以外に魅力はないって宣言してるようにしか見えないんだが。
音楽や世界観やグラフィックの評価を軽視しすぎでは?


82 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:23:56.94 ID:Ae2az1FKd.net

>>79
そいつを叩く気はないが
ゲームデザインは難易度も含め全部合わせてトータルで味わうもんだろ

温いゲームと難易度高いゲームだと極端な話同じ景色でも見え方ちがうよ


86 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:27:04.73 ID:eDPNFd390.net

>>82
思想は自由だがそれを他人に強要したらあかん。


83 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:25:12.53 ID:oLe90oqRr.net

チートの是非は確かにあるだろうが難易度下げても魅力は損なわれずに対するもあったと言ってる人に対して対してお前は自分を欺いてるだけで楽しめてないってのはなぁ
さびぬきの寿司食べてる人にお前が食べてるものは本物の寿司じゃないと喚く奴が居たら確実にキチガイ扱いされるのにゲーム界隈はなぜこうなったのか


88 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:29:49.83 ID:nCG7QoJ30.net

>>83
攻略記事まで書いてるのにその例えはないわ


95 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:36:42.71 ID:FHRbP6/Qx.net

>>88
いや逆に記事上げる日時、時間を制限されるプロだから使わざる得なかったんだろうよ


84 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:25:14.28 ID:mNEzqB0z0.net

こうして先鋭化して一般ユーザーが離れ
そのうちワンボタン超必とか実装して
わずかに残ったコアも離れていくんだよな
知ってる


85 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:26:35.82 ID:pLvuTYGna.net

ライターなら記事書かなきゃならんしいいんじゃね?
正直に言ってるし。
ゲームソフトなんて消費物扱いだろ。


87 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:28:11.90 ID:yJd3hT/t0.net

読んでないけど外人って本当面倒臭いな
対価支払って手に入れた物をどう遊ぼうがその人の自由
まぁこれで「外人様はマゾゲーを求めている!」と勘違いした日本メーカーが暴走するのは間違いない
そして無事閉ざされたコミュニティへ


89 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:33:26.82 ID:mNEzqB0z0.net

ゲーム記者ですらクリアできないって普通にバランス調整ミスってるだけだろ


91 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:34:13.79 ID:pLvuTYGna.net

記者だからってゲーム上手いわけじゃないだろ…


92 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:35:09.31 ID:yRWQ2E3xM.net

元記事いい事フォローしてるじゃん
みんなのためにイージーモード入れるならみんなのためにおっぱキャラ入れろと
そしてどちらもセキロにはきらねーと


96 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:37:46.68 ID:oLe90oqRr.net

>>92
見ただけでわかるものと触ってみなきゃわからない物を同等に扱うのっておかしくないか


99 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:40:42.44 ID:nCG7QoJ30.net

>>96
それは単なるお前の想像にすぎない、実際馬鹿にされてるわけだしな


93 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:36:17.86 ID:bPOFjuXOa.net

オフラインのシングルプレイゲームをどう遊んだってそいつの勝手だろ
MOD使ってクリアした事で「これならバニラでも行けるんじゃないか」と思えるかもしれないじゃんか
難しいゲームをクリアする楽しみはもちろん知ってるがそれで他人を批判する必要なんてどこにもないし発狂する意味ももちろんわからない
ゲームやってる奴からしてもわからないんだからやらない奴からしたらもっとわからないだろ
「競技でも早ときでもないしましてオンラインゲームでもないんだよ」って補足してあげたらさらにわからなくなるだろうね


94 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:36:27.70 ID:jw3CoooV0.net

日本のメーカーの暴走が~


wwww


97 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:39:27.36 ID:SP6TSkC2.net

フロムゲーはアーマードコアしかやってないから推測だけで語ることになるけど、
たぶん単純にゲームとしての魅力が完成しなかったから不満や議論になってるんじゃね?

アーケード版格ゲーの北斗の拳が「一周まわって面白い」と評価されたのと
ソウルシリーズが評価されたのは似た部分があるんじゃないかと思っていて
SEKIROはその一周のまわしかたが甘かったというか前作に甘えて中途半端になってしまった

ダークソウルはもうダークソウルをやること自体が「ダークソウルごっこ」として
一周回って魅力があるものになっている。
それは「死ぬと人間性を失い廃人になる」というゲームの中の世界観が
ゲームの外のプレイスタイルともリンクしてごっこ遊び感が補強される秀逸さにある

ではなぜSEKIROでダークソウルごっこがうまく機能しなかったかというと
人間性という設定がなかったのもあるが、竜咳という要素がまずかったのではないかと思う。
竜咳により死ぬことはNPCに迷惑をかけることであり罪悪感が発生するという自分の問題ではなくなってしまった。
これは死にゲーにおいては自分がどういう心理や立場でロールプレイしたいかを大きく阻害し、
ダークソウルごっこではごっこ遊びの一環だった死を単純なストレスに戻してしまう

まぁプレイしたわけじゃないから的外れなこと書いてる可能性は高いし
SEKIROのプレイと界隈が熟成されるにより新たにSEKIROごっこ感が完成する可能性もあるとは思う


100 名無しさん必死だな :2019/04/11(木) 14:41:47.36 ID:jw3CoooV0.net

「うわ、序盤の敵で詰んだー攻略記事期待したみんなごめ~ん!何もかけねーw」って正直に書けよ