(出典 ic4-a.wowma.net)



1 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:30:56.21 ID:aNYv4BTJ0.net

岩崎が凄い凄い言ってるけどよくわからん





63 びー太 :2019/04/07(日) 21:22:47.38 ID:zOYjYjC80.net

>>1
ギャルゲーというジャンルの元祖だよねあれって
エロゲーとどっちが先かはしらんけど


2 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:32:01.13 ID:xAFp/7/b0.net

ときメモがなければパワプロサクセスモードも産まれてないな


3 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:32:13.95 ID:NV5+1acW0.net

人を*あうというゲームの世界に
人と人が愛し合う概念を提案した。


4 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:33:19.44 ID:pYotV1FY0.net

ただのアドベンチャーゲームだろ?


11 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:37:26.87 ID:xAFp/7/b0.net

>>4
その後に出た恋愛系のゲームの大半がアドベンチャーゲームだから
ときメモもそうだと言うイメージが強いだろうが、ときメモはシミュレーションゲームなんだよなあ

なお、ときメモ人気が出た後外伝でアドベンチャーゲームも発売されてたが


5 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:35:05.39 ID:WFoApOTf0.net

こち亀で何度もネタにされるくらいはインパクトあった。


6 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:35:29.71 ID:oLM3VN8i0.net

爆弾処理する恋愛げぇむ


7 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:35:57.24 ID:6p5OKNzk0.net

逆転裁判や時のオカリナみたいなものだろ
一つのジャンルの型を作った


8 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:36:29.31 ID:R573inqt0.net

好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら(´・ω・`)


9 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:36:34.64 ID:iwgqflDq0.net

同級生とプリメを合体させたのは明らかなわけで
いわさきの解説はおかしい


10 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:36:41.57 ID:mQTh0dZO0.net

革新的かはおいておいて凄いか凄くないかで言ったら今のオープンワールドと変わらないからな
オープンワールドの自由度ガーだとかRPGはロールプレイガーなんてのが*にされるのはそのためだよ


12 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:39:15.82 ID:Q4QTRdfq0.net

恋愛シミュレーションの先駆け的イメージ


13 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:39:44.83 ID:yw6LIxnM0.net

個人的にはみつめてナイトのほうが色んな意味で衝撃だった


18 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:42:42.68 ID:UQgknoID0.net

>>13
どこらへんが?
ゲーム性殆ど同じやん
イベントでヒロイン死亡するのは衝撃だけど


14 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:40:22.18 ID:Ah3jNHF+0.net

1992年 エルフ「同級生」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

どういう意味で凄いと言ってるのか分からんが、フラグを立てて女の子を落とす
ゲームの先駆けという意味でなら、同級生のほうが先駆けなんじゃないか?


23 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:45:19.46 ID:pKOo07PJ0.net

>>14
CSだとときメモが初ってことだな


33 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:55:06.00 ID:2ji7YzpQ0.net

>>14
ギミックは夢幻の心臓が先にやったのに
その面白さを世に知らしめたのはドラクエだった
みたいな感じか


68 びー太 :2019/04/07(日) 21:25:05.64 ID:zOYjYjC80.net

>>14
エロゲの同級生の方が先だったんだ


15 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:41:58.58 ID:Ayqz9d3R0.net

同級生だろ


16 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:42:20.88 ID:+7vObRFk0.net

様々なトレーニングでプレイヤーのパラメータ強化を図る育成SLGだな
違うのは目的が敵と戦ったり試合に勝つことじゃなくて
攻略対象の女の子好みの男になるというところだけ


17 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:42:37.28 ID:iwgqflDq0.net

同級生はかなりオープンワールドなゲームだったな
今思えば


19 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:43:34.14 ID:le3g54tL0.net

ときメモよりONEの方が10倍凄い


20 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:43:43.91 ID:a3Jct/UY0.net

本編よりドラマシリーズの方が好きだな


21 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:44:13.54 ID:0QmPuMRM0.net

恋愛シミュレーションは面白いね…
読んで選択肢選んでってだけのはどうも…


22 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:44:16.97 ID:TVbV2ExoM.net

ペルソナもときメモのパクリだしな


24 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:46:34.08 ID:Bd4ETFGC0.net

いや別に
大したこと無かったよ
現に今、続編出てないし


25 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:47:00.56 ID:JaMS6onQ0.net

恋愛ゲームの皮を被った育成ゲームだからな
パワプロのサクセスモードはまんまときメモのパクリ


26 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:47:45.04 ID:lCJpr+7Jp.net

当時の盛り上がりはとんでもなかったからなぁ


27 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:50:15.28 ID:+7vObRFk0.net

>14
同級生を始めとする他の多くの恋愛系ゲームはADV
基本的に主人公にはパラメータが存在せず、行き場所や質問への選択だけで話が進む
ときメモはSLG
こちらも選択でも話が進むのは同様だけど、主人公にパラメータがあり
一定以上ないと女の子に好かれない(そもそも登場しないことすらある)し
過剰なトレーニングで疲労状態になったり
学力系パラメータが低すぎると補習になってデートできなかったりと
キャラクターの管理に重きを置かれている


28 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:50:53.47 ID:iwgqflDq0.net

あの育成はプリンセスメーカーから来ているだろ
鍛えた数字によってエンディングが変わるというのを
そのまま持ってきている
先行していたパソゲーを上手くアレンジしたとは思うけど
あれを過剰に持ち上がるいわさきの論は全く納得いかない


29 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:51:55.22 ID:AE3anBpPa.net

すごいのは同級生だろ。


30 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:51:57.34 ID:mQTh0dZO0.net

クリアそのものに特に意味がないんだよな
クリアしたからなんだって話だし

意味はないけどゲーム中で自分がしたいからそうするってのはオープンワールド的なんだよな
今のオープンワールドで選択次第で展開が変わるとか言われても、ときメモじゃんくらいにしか思わねえ

余計な女と3年間出会わないで終わらせることもできるし


31 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:53:42.92 ID:flYs/varM.net

コンピュータのフラグ管理っていう概念を一般にわかりやすいゲームの形で広めたのがギャルゲーだったんじゃなかったっけ
これだったのかは知らないけど


32 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:54:37.46 ID:/jg1rFEbM.net

2と4はリメイクすべき


34 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:57:02.84 ID:tQquFEcc0.net

正解コマンドを選ぶだけの
恋愛感なしの*ゲー、以降衰退の道へ

下級生、同級生、メモオフ他、シナリオ選択、分岐のマルチエンドが
ギャルゲーの王道になる


35 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:57:07.70 ID:+7vObRFk0.net

2は'(当時の容量では仕方ないとはいえ)ディスク5枚組という頭の悪い仕様がガンだったな
今ならHDDインストールで快適なプレイができるだろうね


36 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:58:30.68 ID:Y2N8wsw10.net

ときめもは主人公の育成要素が初めてなんだっけ?
ときめも以降同じようなのばっかでたよねたしか


37 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:58:46.37 ID:Ah3jNHF+0.net

1991年 ガイナックス「プリンセスメーカー」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

育成ゲームの先駆けという意味であったとしても、プリンセスメーカーが既にあるので
特に革新的とは言えない


38 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:58:50.38 ID:3fqY0Oqw0.net

当時PCエンジンFANで製作陣がプリメと同級生の要素合わせて作ったって言ってた気が


39 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:59:20.42 ID:3fqY0Oqw0.net

いや卒業だったかな


40 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 20:59:48.78 ID:LJwJqQNC0.net

同級生は探すゲーム
ときメモは選ぶゲーム


41 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:01:51.98 ID:BVYnejUl0.net

あの嫌味なライバルキャラ伊集院が実は女で告白あると知ったときは驚いたけれど
実は男装したツンデレな女性キャラってかなり昔からあったのだろうか


42 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:02:57.47 ID:gIWropxa0.net

ペルソナのPシリーズはカレンダーの印象からか下級生にダンジョン足した感


43 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:03:18.53 ID:jiuhcJ3wM.net

背景専門だったグラフィッカーが生み出したキャラの大量錬成法が画期的だった


44 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:03:57.19 ID:LJwJqQNC0.net

男装キャラといえば龍虎のキングでしょ


45 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:04:13.36 ID:+7vObRFk0.net

>37
プリメはぶっちゃけて言えばペットの育成みたいなもの
ときメモは自分自身を強くするのが目的
育成という手段は同じでも対象が異なる


48 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:12:34.63 ID:Ah3jNHF+0.net

>>45
その程度の差別化は商品としてあたりまえの話で、
革新的で凄いと称揚するほどのことなのか?


46 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:06:15.56 ID:iwgqflDq0.net

98のゲームを知っていたら
家庭用でもそういうのが出たのかという印象しかない
まあ声が付いていたのは良いなとは思ったが


47 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:12:09.66 ID:3xTO8n7M0.net

ときメモは人生


49 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:13:56.09 ID:iwgqflDq0.net

そういえば卒業は98でも声付いていたな
あんまりクリアじゃ無かったがw


50 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:15:02.49 ID:6JOJ2zeH0.net

恋愛のSLGはなかった。
子育てとか生徒を育てるのはあったけど、恋愛メインではなかった。


51 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:16:40.15 ID:JQsXQjt20.net

恋愛ゲーじゃなくてステータス上げるゲームやで
恋愛ゲーとしてはクソつまらん


52 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:16:45.31 ID:cWKQXuAF0.net

開発者が同級生+プリンセスメーカーと明言しているからな。

あとときメモが生まれたのはPCエンジンというハードだったことも大きい。
当初はシューティングの予定だったらしいが当時末期だったPCエンジンで売り上げを見込めるのはギャルゲーだから方針を変更した。


53 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:17:30.27 ID:AE3anBpPa.net

あんまり革新的ってイメージは無いな。CSでそういうの出たってのが革新って言えば革新なんだろうけど。


54 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:17:38.55 ID:+7vObRFk0.net

>33
どっちかというとTPSとスプラトゥーンの関係に近いと思う
ゲーム以外ならめぞん一刻とラブひなとか
プラレス3四郎とエンジェリックレイヤーみたいな感じ
ベースとなる作品から上手く換骨奪胎して
別の異なる作品に仕立て上げた


61 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:21:54.81 ID:AE3anBpPa.net

>>54
ラブひな は明らかに とらいあんぐるハート2のパクリだけどね。


55 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:17:42.40 ID:p/yCaJb0a.net

同級生とプリンセスメーカーの合の子と言われたらそんな感じするな
そう考えると寿司のカリフォルニアロールが革新的って感じの話みたいなもんかな


56 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:19:09.12 ID:gjwSm3Nxd.net

4はシステム的にも進化が感じられたが続かなかったな


57 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:20:08.32 ID:ztZL3SpU0.net

ときメモが初のギャルゲー体験だったけど育成要素があって目当てのキャラを落とす為にはステータスを要求値まで上げないといけない。
デートして好感度もあげないといけない。
何故か他のキャラともデートしないといけないという謎要素あるがスケジューリング要素もあって退屈しないゲーム内容だった。

しかしそれ以降のギャルゲーは選択肢選ぶだけしかゲーム性が無いのが殆どでがっかりした記憶ある


62 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:22:18.27 ID:F+nwjZDc0.net

>>57
目当てのキャラ以外出さなければいい


58 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:20:29.84 ID:rrAayd3n0.net

こういうある意味ニッチ層向けのゲームをCSで大手のコナミが発売したって意味では革新的だったよ
当時の発売前の雑誌でも扱いは小さくて、発売後に火がついて攻略記事が凄く増えたのを覚えてる


59 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:21:04.19 ID:+7vObRFk0.net

>48
「その程度の差別化」を革新的だとみんな思ったからヒットしたんじゃないかな


60 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:21:26.48 ID:RsXtHCJp0.net

デタラメ妄想をさも見てきたかのように語れるスキルはどのコマンドで鍛えられるの?


64 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:22:51.93 ID:KbEnBI0U0.net

こういうパラメータ管理のギャルゲー・エロゲって、ときメモ直後は結構出てたのに完全に絶滅したな
エロゲも9割がノベルタイプになっちゃってツマラン


69 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:25:50.63 ID:6JOJ2zeH0.net

>>64
作るのが難しいからだと思う。
ときメモも、CD-ROMの容量に莫大な物量を注ぎ込んでるから
飽きずに楽しめるだけ。
低コストで作るならノベル系の方が良い。


65 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:22:55.69 ID:4h/rON0E0.net

金月真美ってすごい朝鮮ネームだよな…


66 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:23:34.29 ID:apsKOfKNa.net

卒業のパクリ


74 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:28:03.28 ID:KbEnBI0U0.net

>>66
調べたら卒業のほうが先なんだな
ただ、卒業の方はプリメの育成対象を1人から5人に増やしたって感じだから、
自分のパラメータを管理するときメモとはちょっと違うか


67 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:25:01.13 ID:5wP7IGdQ0.net

1992年て化石ゲーム過ぎて知らん…


70 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:25:52.10 ID:uuCPhLfPM.net

ボリュームがハンパなかった
完成度がハンパなかった
隠しキャラが凄かった

これはオタクでもファンでもないが、語りだしたら3時間は余裕で素晴らしさを説明できる自信ある


71 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:27:11.74 ID:zbhndeGNM.net

岩崎ってあの岩崎?
今もまだ詩織陵辱ものの同人誌描いてる(しかも自分じゃ描けないから原作として人に描かせてる)ジジイだろ?
そんな事やっててときメモは凄いとか言ってもなあ、愛が歪みすぎてんだろ

>>13
ときメモの舞台をファンタジーに変えただけでは


72 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:27:25.29 ID:xBJboIAo0.net

一応PSで買ったんだけど「普通に面白い」って程度で
あんなに大騒ぎした理由が今でもよく分からない

2年前にPC98で遊んだ同級生の方がずっと面白かった


73 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:27:48.91 ID:6JOJ2zeH0.net

ただ、ときメモには一つ騙されたことがある。

現実で、爆弾がつかないように色んな女の子に気を遣ってたら
放置してないのに爆弾が爆発した(比喩)。
自分以外の女子に優しくしてるのが気に食わなかったらしいorz


83 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:35:56.68 ID:BVYnejUl0.net

>>73
ときメモしてコミュニケーション大事だから積極的に電話かけること
しばらく続けてたら会話の口調からあきらかに煙たがられてたなってこと思い出した


75 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:29:40.36 ID:aZdPiQBU0.net

同級生のパクリだっけ?ヒロインだけ?
+(主人公)育成?プリメ?


76 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:30:28.76 ID:vTLKQbMe0.net

完成度でいえばピカイチじゃないか
ライトユーザーにもとっつきやすいし、ゲームとしてもやり込みがいはある


77 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:32:02.98 ID:uuCPhLfPM.net

ルールは非常に単純!

但し、難易度が酷い 狙い通りにいかないジレンマが酷い


78 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:33:22.88 ID:+7vObRFk0.net

>73
爆弾処理を極めてこそメモラーだぞw


88 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:39:07.83 ID:6JOJ2zeH0.net

>>78
深夜一時に「私、邪魔ですか?」とLINEが来た時の恐怖を伝えたい。

自分「だけ」に優しくして欲しがる女は、爆弾処理を頑張ろうとも
その子に独占されてやらない限り爆発するんだぜ…。


79 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:33:43.76 ID:LJwJqQNC0.net

ギャルゲーだけど文章を長々読むタイプじゃない
ハイテンポで脳にチャリンチャリンと刺激が入り続けて中毒性が異常に高い
今のギャルゲーと色々違いすぎて未プレイ者がイメージしにくにものになってる


80 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:34:19.63 ID:AE3anBpPa.net

同級生→ときめきメモリアル→tohaert


81 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:34:21.21 ID:iCC8bufDr.net

余りにもヘッポコだったキャラデザに触れないのは優しさなのかw


82 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:35:07.74 ID:HtRi4KIq0.net

爆弾つくのがはやい友人の妹とウォーズマン

同級生はフラグ管理が大変だった記憶
ジャンルでいうと同級生はアドベンチャー、ときメモはシュミレーション


84 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:36:09.78 ID:+7vObRFk0.net

>61
ラブひなの連載開始は1998年
とらハ2の発売は1999年


89 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:40:07.82 ID:AE3anBpPa.net

>>84
勘違いだったか
すまん。


85 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:38:09.27 ID:zbhndeGNM.net

ノベルゲームなんて所詮は他人の恋愛を傍観してるだけでしかないから恋愛のゲーム化ではない
(好き嫌いや出来の良し悪しの話ではないので誤解なきよう)
個人的には極端な味付けでバカゲーっぽくしてるものの方が好きっぽい
ネクストキングとかドリームクラブとかぎゃる☆がんとか


86 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:38:59.25 ID:xBJboIAo0.net

そういやプリメもずいぶんハマったっけな

だからときメモにそれほど新鮮さを感じなかったのかもw


87 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:39:05.59 ID:AAWSgxHD0.net

ペルソナはときメモを参考にしてるんかな?


90 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:43:46.64 ID:HtRi4KIq0.net

藤崎攻略コースだと多数の爆弾との戦い


91 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:43:50.92 ID:aZdPiQBU0.net

メタルユーキ思い出した
作曲してプロデューサーして忙しい人なイメージ


95 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:46:52.44 ID:xBJboIAo0.net

>>91
あの人が元テクモの人で
スーパースターフォースの作曲をしたと聞いた時は驚いたわw


92 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:44:47.01 ID:+7vObRFk0.net

>89
ええんやで
自分もちょっと自信が揺らいでWikipediaで確認したぐらいだしw


93 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:45:33.26 ID:AE3anBpPa.net

ときめも人気が加速したのPS版のイメージ。


100 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:52:28.52 ID:xBJboIAo0.net

>>93
PCエンジンでは口コミで人気が出て
ハード発売7年目の末期にも関わらず2回の追加出荷された

それがハード発売1年で上昇ムードだったPS、SSで出た事で一気にブレイクした
PSで80~90万、SSで50万だったと思う


94 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:46:48.29 ID:+7vObRFk0.net

>90
2の*みおねーちゃんという詩織を遙かに超えるラスボス


96 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:47:31.83 ID:cL5sLH5E0.net

ギャルゲー界のFF


97 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:47:42.97 ID:6IIiv9aMa.net

初プレイ時間見向きもしてくれなかったヒロインが徐々に一緒に帰ってくれたり誕生日プレゼント受け取ってくれたり
たまにデートの途中でつまらんって言われて先に帰ってしまうつらいこともあったけど
3年目最後のクリスマスで頬赤らめて好意持ってること言われた時は不覚にも悶えた
なお卒業間近にどうでもいい奴の爆弾が爆発してそれまでの思い出が消し飛んだかのごとく本命ヒロインに他人のフリされて死にたくなった


98 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:48:07.29 ID:yTC8oBjc0.net

サターンの同級生ジャンルRPGになってましたよね
あんなのよく攻略サイトない時代にクリア出来てたね


99 名無しさん必死だな :2019/04/07(日) 21:48:22.81 ID:O1hMGChq0.net

2は今でもたまにやる