(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



1 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 17:36:12.24 ID:AFZR3/R00.net

シューティングゲーム プラモ

でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな





2 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 17:37:25.98 ID:Uy7X1vAS0.net

グラディウスⅢのSFC版でボスラッシュがあるが
どいつもこいつも良いデザインしてんな。テーマ曲も良かったが


3 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 17:37:34.04 ID:AFZR3/R00.net

グラディウスとか立体化すると格好よすぎ


4 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 17:39:21.86 ID:bJ49hJge0.net

ゲーム中には一切出てこない
スタソルパケ絵のカッコいい兄ちゃん!


5 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 17:47:31.54 ID:b9ydXImfa.net

>>4
やぁってやるぜ!


6 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 17:49:02.15 ID:YagXvgH20.net

今や銃ゲーに「シューティング」をはっきり奪われた
アンケートの類でFPSとか断り入れないし


10 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:06:40.70 ID:lN16uXMP0.net

>>6
FPSはシューティングじゃなくてシューター


7 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 17:53:05.06 ID:9hO1j6e70.net

グラディウス?ああ、2Dのシューティングね


16 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:28:05.95 ID:XLla4Yw1a.net

>>7
3Dでも出てるけど名前が違うもんな!

あれVRにピッタリだと思うんだけどなあ


21 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 20:48:22.80 ID:K0cwJ2SI0.net

>>16
AC版グラⅢの4面「もう俺の事は放っておいてくれ」


29 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:11:03.14 ID:LL+ietXC0.net

>>21
ボーナスステージのはずが、ボロカスに言われてたなw


8 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:01:23.71 ID:AFZR3/R00.net

グラディウス

タイムクライシス

スプラトゥーンを

同じシューティングでくくるのはなんか違う気がするね。

昔のグラディウスとかRタイプみたいのってなんて言えばいいだろ?
乗り物シューティング的な呼び方あったっけ?


12 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:09:36.53 ID:XJiHJsdK0.net

>>8
グラディウスとかは2Dシューティング(横STG、縦STG)
タイムクライシスなんかはガンシューティングと言われてたりするな
(最近はレールシューターと言うかも)
スプラとかのTPSやFPSは「シューター系」と括られる印象


14 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:24:04.93 ID:CWzjDhId0.net

>>8
どれもSTGで混乱しがちだけど
アクションRPGとかシミュレーションRPGと同じようなもんだよ


9 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:02:29.88 ID:ys3bWToe0.net

シルフィードとかメタルブラックとかラストリゾートとか好き
R-typeも好き


11 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:07:24.95 ID:AFZR3/R00.net

シューティング最後の砦って

スターフォックスになるの?ロボゲーなら他にもありそうだけど。


32 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:31:20.68 ID:TxDI64TWa.net

>>11
あれの最期の散り際は砦っていうかトタン板だったがな


66 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 11:14:06.20 ID:/upW8x2p0.net

>>11
スターフォックスいれるならエースコンバットは?


13 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:16:08.61 ID:1jngfXwc0.net

Xマルチプライ、イメージファイト、ラビオレプス、飛翔鮫が好きだった


15 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:25:31.77 ID:AFZR3/R00.net

少し前まで縦シューとかで避けゲーみたいのが最後の輝きを放ってなかったっけ?

ああいうブームも終わってしまったのかな。


17 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:36:25.60 ID:IhYRsB7Ka.net

>>15
Xbox360がシューティングの楽園だったけど今はその世代が終わったからな


18 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 18:49:34.61 ID:2NVcP9Xr0.net

ケイブもキモオタ向けしか作らなくなったなあ


41 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:18:09.74 ID:jlv5YqUI0.net

>>18
硬派なの出せって言われて出したケツイがまったく駄目だったからな
声だけでかいアホの意見は聞かなくていいって判断したんだろ


43 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:21:41.97 ID:nXWaBIuU0.net

>>41
ケツイは普通に人気だったし
そもそもあの頃のケイブは基本的に昔ながらのシューティング路線だったでしょ
萌え系になったのは虫姫以降だわ


47 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:29:25.51 ID:jlv5YqUI0.net

>>43
ケツイが成功したって捏造はNG
エスプレイドからわりとキャラ推しも同時にしてただろうしケツイで駄目だったから売れる方の声聞いただけだ


50 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:35:07.16 ID:nXWaBIuU0.net

>>47
この前あった好きなシューティングアンケートでもケツイが上位だったろうし
家庭用にも何度も移植されてるゲームだろう
そもそもCAVEは怒首領蜂大往生の時点で経営的にピンチだったんだよ
大往生が売れなかったらCAVE自体が危うかった
キャラ推しの声を聞いたっていうなら大往生が何故戦闘機のゲームになったのか


19 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 19:10:12.83 ID:AFZR3/R00.net

あの機体の周りに回るパワーアップアイテムって
シューティングゲー独特だよね。

元ネタとかあるんだろうか?


20 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 19:57:58.30 ID:nT5VQU8R0.net

PSで*だわグラディウス系のSTGは
あの凄まじい遅延でゲームにならなかった


22 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 20:54:28.82 ID:VQYPfKTk0.net

弾幕シューティングばかりになって買わなくなった。
気楽にボタン連打や狙い撃ちで楽しめるものは作れないのかな。
インカム気にするアーケード移植なら理解もできるんだけど、
その際に追加されるCSモードはもう一工夫欲しいところです。


31 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:28:38.50 ID:lN16uXMP0.net

>>22
むしろ狙い撃ちするものばっかじゃないの?
弾幕シューはきつい弾避けしたくないからうざいやつは率先して撃ちにいくものでしょ


34 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:45:03.91 ID:VQYPfKTk0.net

>>31
狙うけど避ける作業の方がよっぽど多い。


44 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:22:06.72 ID:kMZeQKTMd.net

>>34
避ける作業とか言ってる時点でもうアウトな状況だから見栄張らずにボム使えよ
昔のSTGなら被弾してるぞ


46 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:24:21.95 ID:VQYPfKTk0.net

>>44
ボムはもちろん使うけど連打して弾切れ起こして更にパニックとかよくある風景。
下手の横好きだからね。


33 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:38:47.43 ID:tVwoa3uVK.net

>>22
>>26
ダラバー買え


40 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:12:01.97 ID:nXWaBIuU0.net

>>22
弾幕シューティング以外も出てるよ
そもそもシューティングに興味ないだけでしょ
弾幕全盛期ですらゼロガンナーとかグラディウス4とか色々出てたんだから


23 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 20:57:00.18 ID:bPlipRaar.net

レイフォース面白かった


24 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 20:58:36.58 ID:5VVOW/Y70.net

スターソルジャーのBGMの高揚感はハンパない


25 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:00:41.22 ID:GSFI21fO0.net

映画は見たことないけどガンヘッドのBGM良かったな
特に4面と最終面


57 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 03:47:10.95 ID:75OsuciQ0.net

>>25
知らずにガンヘッドの海外版をVCで買ったらBGMが違っててガックリした思いで


26 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:07:35.45 ID:AFZR3/R00.net

なんでシューティングゲーって頑なに一撃でやられるようにしたんだろうな。
HP制で何回かあたっても大丈夫なようにすればよかったのに。


27 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:08:41.35 ID:2gotPxU00.net

>>26
そういうシステムのもあるよ


30 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:21:47.37 ID:LL+ietXC0.net

>>26
ウルフファングといい、かなり昔からあるけど


35 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:54:23.66 ID:u4nNuD07a.net

>>26
HP有るのとかバリアはれるのとか色々有るけど、一撃*とどっちが良いんだろうな
自分はバランスよくどっちも遊びたいけど、今時の人は一撃*は嫌いみたいだね


38 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 22:12:08.93 ID:mRQPntUV0.net

>>26
ぐわんげやデスマみたいなのは?


65 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 11:11:12.77 ID:3+ogDmoA0.net

>>26
最近だとへクター87とか


28 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:09:41.71 ID:B5MNg4b/0.net

アスタブリード買えばいいんじゃない?
ちょいと寸劇ウザいかもだけど
アレ別に弾幕ゲーじゃないしダメージ回復するし
ワイはPC初版買ったクチなので後々の展開にゃちょっと微妙な表情になったりもしたけどまあ時効だし


36 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:54:25.14 ID:AFZR3/R00.net

ファミコン初期あたりから

宇宙戦闘機でのシューティングが多いのはスターウォーズあたりの
影響なのかな?


37 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 21:55:54.00 ID:u4nNuD07a.net

宇宙空間が多いのは背景用意するのが楽だからだろう


39 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 22:38:57.28 ID:dOYVdc080.net

レイフォースは非常に完成度が高かった
全ステージがちゃんと一つのストーリーとして上手く繋がってる
スクロールシューティングでストーリー性を感じた珍しいゲーム


45 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:22:54.88 ID:VQYPfKTk0.net

>>39
レイフォースは美しかった。
サターン版はよく遊んだけど後半で死にまくるw。


42 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:20:45.86 ID:u4nNuD07a.net

ケツイは基板でも投げ売りだったからなぁ
今はすごい値段だけど


48 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:29:33.09 ID:Oorkyyn9a.net

レイフォースはiPhone版携帯してるわ。


49 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:32:50.54 ID:ARKMaSzw0.net

サンダーフォースのゾルゲのやつめっちゃかっこよかったよな


51 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:37:00.25 ID:u4nNuD07a.net

ケツイは大分後になってから人気出たんだと思うが


53 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:48:19.89 ID:nXWaBIuU0.net

>>51
まぁ当時のケツイが評価されなかったって点があるとするなら
大往生から短い期間でケツイが発売された点でしょ
大往生自体が激ムズだったこともあってケツイにプレイヤーが流れなかった
ケツイ自体は当時から普通にプレイヤーから高評価だったわ


52 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:47:55.87 ID:g/jT3rPd0.net

設定で地球の命運がかかってないと駄目なんだよな。

無性に究極タイガーかドラスピ遊びたい。


54 名無しさん必死だな :2019/01/15(火) 23:53:05.50 ID:kMZeQKTMd.net

その大往生はエレメントドールで結構言われましたね


55 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 02:33:44.22 ID:93aQsD+c0.net

使用回数無制限のリフレクトフォースとか喰らいボムとか
そもそも自機の火力現状の倍くらいにして敵の破壊をしやすくする
または破壊可能弾をしっかりと混ぜる

それだけでも体感難度大分変るんだけどねぇ


56 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 03:17:55.34 ID:mOGnAz3n0.net

斜め見下ろし視点とBGMがカッコいいビューポイント

(出典 Youtube)


58 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 05:21:58.63 ID:WZiDBet30.net

プラモをしらべたら意外とマニアックなシューティングゲーの機体まで
プラモ化されてるんだな。メガCDのシューティングのまでプラモ化されてた

有名所はだいたいプラモ化されてるみたいだな。


59 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 06:53:32.90 ID:pSJzIshy0.net

FMタウンズとPCEで3作リリースされたライザンバーてやたら難しいゲーム
ドッターお一人っぽかったけどグラフィック頑張ってたよ

基本横から見た視点の横スクロールなんだけど 
3作目のとあるステージが 切り立った渓谷を上から見下ろした演出になってて
そのステージだけ自機のドット絵が上から見下ろしたカタチでドット打ってあるの


60 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 06:53:50.95 ID:grNL9JiO0.net

エクイテスのBGMが許されてたおおらかな時代に戻りたい


61 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 07:07:12.22 ID:8Y6Tl2qN0.net

ACでハマったのは19××が最後だったー


62 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 07:07:17.90 ID:1LiVb03ja.net

ケツイは**しいのかダメなんじゃ


63 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 07:36:21.65 ID:xuao1LiHa.net

今思うとアインハンダーとかよく出してくれたな


64 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 07:41:44.08 ID:WLAKMGu00.net

対戦シューティングとしてティンクルスタースプライツは傑作
サターン版がキャラもリファインされて音質もよくなったし一番好き

アケアカネオジオで現行機でできるのを御の字と思うべきか


67 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 11:40:02.20 ID:WZiDBet30.net

エースコンバットってやってないけどリアル系だよね。

レトロシューの頃は零戦とか実在系のシューティングあったけど
それもなくなった気がする。


68 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 11:47:55.29 ID:/upW8x2p0.net

リアルってどこらをさしてるのか知らんけど
シミュレーター系ではなくシューティング系ではあるんじゃ


70 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 11:57:28.17 ID:WZiDBet30.net

>>68
そうじゃなくて機体が現実にある感じの奴じゃないの?


69 名無しさん必死だな :2019/01/16(水) 11:56:30.37 ID:XcbTy1zOd.net

ケツイなんて典型的な極々一部の声がデカいマニアだけに
評価されてるゲームシューティング代表じゃん(つまらないって意味ではないぞ)