シューティングゲーム プラモ
でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな
グラディウスⅢのSFC版でボスラッシュがあるが
どいつもこいつも良いデザインしてんな。テーマ曲も良かったが
グラディウスとか立体化すると格好よすぎ
ゲーム中には一切出てこない
スタソルパケ絵のカッコいい兄ちゃん!
>>4
やぁってやるぜ!
今や銃ゲーに「シューティング」をはっきり奪われた
アンケートの類でFPSとか断り入れないし
>>6
FPSはシューティングじゃなくてシューター
グラディウス?ああ、2Dのシューティングね
>>7
3Dでも出てるけど名前が違うもんな!
あれVRにピッタリだと思うんだけどなあ
>>16
AC版グラⅢの4面「もう俺の事は放っておいてくれ」
>>21
ボーナスステージのはずが、ボロカスに言われてたなw
グラディウス
と
タイムクライシス
と
スプラトゥーンを
同じシューティングでくくるのはなんか違う気がするね。
昔のグラディウスとかRタイプみたいのってなんて言えばいいだろ?
乗り物シューティング的な呼び方あったっけ?
>>8
グラディウスとかは2Dシューティング(横STG、縦STG)
タイムクライシスなんかはガンシューティングと言われてたりするな
(最近はレールシューターと言うかも)
スプラとかのTPSやFPSは「シューター系」と括られる印象
>>8
どれもSTGで混乱しがちだけど
アクションRPGとかシミュレーションRPGと同じようなもんだよ
シルフィードとかメタルブラックとかラストリゾートとか好き
R-typeも好き
シューティング最後の砦って
スターフォックスになるの?ロボゲーなら他にもありそうだけど。
>>11
あれの最期の散り際は砦っていうかトタン板だったがな
>>11
スターフォックスいれるならエースコンバットは?
Xマルチプライ、イメージファイト、ラビオレプス、飛翔鮫が好きだった
少し前まで縦シューとかで避けゲーみたいのが最後の輝きを放ってなかったっけ?
ああいうブームも終わってしまったのかな。
>>15
Xbox360がシューティングの楽園だったけど今はその世代が終わったからな
ケイブもキモオタ向けしか作らなくなったなあ
>>18
硬派なの出せって言われて出したケツイがまったく駄目だったからな
声だけでかいアホの意見は聞かなくていいって判断したんだろ
>>41
ケツイは普通に人気だったし
そもそもあの頃のケイブは基本的に昔ながらのシューティング路線だったでしょ
萌え系になったのは虫姫以降だわ
>>43
ケツイが成功したって捏造はNG
エスプレイドからわりとキャラ推しも同時にしてただろうしケツイで駄目だったから売れる方の声聞いただけだ
>>47
この前あった好きなシューティングアンケートでもケツイが上位だったろうし
家庭用にも何度も移植されてるゲームだろう
そもそもCAVEは怒首領蜂大往生の時点で経営的にピンチだったんだよ
大往生が売れなかったらCAVE自体が危うかった
キャラ推しの声を聞いたっていうなら大往生が何故戦闘機のゲームになったのか
あの機体の周りに回るパワーアップアイテムって
シューティングゲー独特だよね。
元ネタとかあるんだろうか?
PSで*だわグラディウス系のSTGは
あの凄まじい遅延でゲームにならなかった
弾幕シューティングばかりになって買わなくなった。
気楽にボタン連打や狙い撃ちで楽しめるものは作れないのかな。
インカム気にするアーケード移植なら理解もできるんだけど、
その際に追加されるCSモードはもう一工夫欲しいところです。
>>22
むしろ狙い撃ちするものばっかじゃないの?
弾幕シューはきつい弾避けしたくないからうざいやつは率先して撃ちにいくものでしょ
>>31
狙うけど避ける作業の方がよっぽど多い。
>>34
避ける作業とか言ってる時点でもうアウトな状況だから見栄張らずにボム使えよ
昔のSTGなら被弾してるぞ
>>44
ボムはもちろん使うけど連打して弾切れ起こして更にパニックとかよくある風景。
下手の横好きだからね。
>>22
>>26
ダラバー買え
>>22
弾幕シューティング以外も出てるよ
そもそもシューティングに興味ないだけでしょ
弾幕全盛期ですらゼロガンナーとかグラディウス4とか色々出てたんだから
レイフォース面白かった
スターソルジャーのBGMの高揚感はハンパない
映画は見たことないけどガンヘッドのBGM良かったな
特に4面と最終面
>>25
知らずにガンヘッドの海外版をVCで買ったらBGMが違っててガックリした思いで
なんでシューティングゲーって頑なに一撃でやられるようにしたんだろうな。
HP制で何回かあたっても大丈夫なようにすればよかったのに。
>>26
そういうシステムのもあるよ
>>26
ウルフファングといい、かなり昔からあるけど
>>26
HP有るのとかバリアはれるのとか色々有るけど、一撃*とどっちが良いんだろうな
自分はバランスよくどっちも遊びたいけど、今時の人は一撃*は嫌いみたいだね
>>26
ぐわんげやデスマみたいなのは?
>>26
最近だとへクター87とか
アスタブリード買えばいいんじゃない?
ちょいと寸劇ウザいかもだけど
アレ別に弾幕ゲーじゃないしダメージ回復するし
ワイはPC初版買ったクチなので後々の展開にゃちょっと微妙な表情になったりもしたけどまあ時効だし
ファミコン初期あたりから
宇宙戦闘機でのシューティングが多いのはスターウォーズあたりの
影響なのかな?
宇宙空間が多いのは背景用意するのが楽だからだろう
レイフォースは非常に完成度が高かった
全ステージがちゃんと一つのストーリーとして上手く繋がってる
スクロールシューティングでストーリー性を感じた珍しいゲーム
>>39
レイフォースは美しかった。
サターン版はよく遊んだけど後半で死にまくるw。
ケツイは基板でも投げ売りだったからなぁ
今はすごい値段だけど
レイフォースはiPhone版携帯してるわ。
サンダーフォースのゾルゲのやつめっちゃかっこよかったよな
ケツイは大分後になってから人気出たんだと思うが
>>51
まぁ当時のケツイが評価されなかったって点があるとするなら
大往生から短い期間でケツイが発売された点でしょ
大往生自体が激ムズだったこともあってケツイにプレイヤーが流れなかった
ケツイ自体は当時から普通にプレイヤーから高評価だったわ
設定で地球の命運がかかってないと駄目なんだよな。
無性に究極タイガーかドラスピ遊びたい。
その大往生はエレメントドールで結構言われましたね
使用回数無制限のリフレクトフォースとか喰らいボムとか
そもそも自機の火力現状の倍くらいにして敵の破壊をしやすくする
または破壊可能弾をしっかりと混ぜる
それだけでも体感難度大分変るんだけどねぇ
プラモをしらべたら意外とマニアックなシューティングゲーの機体まで
プラモ化されてるんだな。メガCDのシューティングのまでプラモ化されてた
有名所はだいたいプラモ化されてるみたいだな。
FMタウンズとPCEで3作リリースされたライザンバーてやたら難しいゲーム
ドッターお一人っぽかったけどグラフィック頑張ってたよ
基本横から見た視点の横スクロールなんだけど
3作目のとあるステージが 切り立った渓谷を上から見下ろした演出になってて
そのステージだけ自機のドット絵が上から見下ろしたカタチでドット打ってあるの
エクイテスのBGMが許されてたおおらかな時代に戻りたい
ACでハマったのは19××が最後だったー
ケツイは**しいのかダメなんじゃ
今思うとアインハンダーとかよく出してくれたな
対戦シューティングとしてティンクルスタースプライツは傑作
サターン版がキャラもリファインされて音質もよくなったし一番好き
アケアカネオジオで現行機でできるのを御の字と思うべきか
エースコンバットってやってないけどリアル系だよね。
レトロシューの頃は零戦とか実在系のシューティングあったけど
それもなくなった気がする。
リアルってどこらをさしてるのか知らんけど
シミュレーター系ではなくシューティング系ではあるんじゃ
>>68
そうじゃなくて機体が現実にある感じの奴じゃないの?
ケツイなんて典型的な極々一部の声がデカいマニアだけに
評価されてるゲームシューティング代表じゃん(つまらないって意味ではないぞ)
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