1、一緒に遊ぶ友達、一緒に練習出来る友達
これがあるだけで世界が変わる。
格ゲー世代が格ゲーに熱中できたのも
皆が同じスタートラインに立っていたからというのも大きい
一緒に波動拳の練習して一緒に昇竜拳の練習をした
全然レベルの違う人と練習しても「一緒に」成長しているわけではないので
モチベーションには結びつかないが、一緒に切磋琢磨していく仲間がいることは
対戦系ゲームを続けていく上で非常に重要な要素となる
動物園ではしゃげる知能
>>2
知能不要な案件ですがそれは
>>4
それも一緒に組んでデビューする友達がいればええんやで
それ何にでも言えることじゃん
ガンダムは相方と立ち回り合わないとひたすら苦痛だろ
2、デビューした作品の戦績は気にするな、次回作から本気出そう
格ゲーで言うなら波動拳コマンドもまともに出せない時の負けの借金
ガンダムで言うなら体力調整のいろはも知らない時代の負けの借金
こういったものはそれらを体得した後で返済するのはとても難しい
だからデビュー作品はボロボロの戦績でも気にすることはない
まずはゲームを楽しむことを念頭に置いて遊んでほしい
俺は食物連鎖が重要だと思うわ
>>7
常に捕食されて何が楽しいのか
一夫的な捕食だからいずれ下克上することにも結び付かない
>>10
いや勝って勝たれてのバランスが重要だと言いたい
大規模FPSが流行ってんのは誰にもそのチャンスがありなおかつ負けた時の悔しさが希薄だからだと思うわ
倒したらオッシャーってなれるのに負けた時はうはwwしんだwwwって感じの軽さだからな
格ゲは理不尽な敗北を食らうともう二度とやりたくなくなる(特にコンボハメゲー)
3、家庭用でまったりプレイからはじめてみる、アケコンはまだ買うな
ゲーセンとかいう比較的猛者の集う場所で遊んでも
勝てないどころかわけわからんうちに倒されて得る物など何もない
たまに中の下のプレイヤーや初心者も沸いていたりするけど
滅多にそんな機会ないし、そもそも中小規模のゲーセンだと
対戦が成立しないタイトルもあるのでゲーセンに行く必要性があまりない
慣れるまではCPう戦で基本を習得していくことが重要だから
家庭用を買ってまったり遊ぶことが重要
アケコンはすぐに購入はせず、しばらく遊んで楽しいと感じることが出来たら購入しよう
勢いでアケコンまで購入したけどすぐに挫折したり飽きたりして
アケコンをほとんど使わずに封印してしまう人も少なくない
今の時代、ネットが発達してるから1個目の友達に関しては、
必ずしも要るものではないし、必要って言っちゃうとそれを盲信する初心者もいるから、
なんだかなーって感じだけど、
2個目に関しては完全に同意だな
勝率とか段位とか気にしちゃう人いるけど、
そんなもん気にしても何の意味もないし、むしろ気にすることで成長の妨げになることもあるからな
格ゲーって新しいゲームでも、格ゲーマーは他ゲーで得た貯金があるから、スタート地点は同じじゃないってのもあるしな
>>9
必要というか「いたほうがいい」ってのが正しい表現だったな
補足してくれて嬉しい
>>12
はげどう
ただ、そこまでくると人格の形成に関係する部分なので
どうにもならんと思うの
>>123
食物連鎖ってそういう意味合いか
ならその通りで一方的にボコボコにされる人と戦っても何も得る物などない
>>8にも書いた通りだな
>>19
試合の内容だけじゃなくて自分でも楽しめるって感じられる大地が広がってるかも重要という意味で食物連鎖なんだよ
例えば常に適切な対戦相手と組めるマッチングがあったりね
日本人はランク下がるの我慢ならんからそういうのが機能しないのも日本で対戦ゲーが流行らん理由だと思うわ
初心者はBBTAGとかいうクソゲーやれよ
昇竜コマンド排除してコンボも全体的に簡易化しアクションゲームよりでキャッチーにしつつもクロコンで深みを与える良調整と見せかけて
ゴルビーのくそ無敵くそ判定ぶんぶん連携でひえっひえにして新規を駆逐してくれる神クソゲー
個人的にはうまい人と当たってボコボコにされた時萎えてやめるか仕方ないと割りきるかリプレイ見直せると喜ぶかの違いがめちゃくちゃ大きいと思います
4、プレイ動画は「他人のプレイ」で自分のプレイではないという自覚
これは最近増えてきたと思うので警告の意味もかねて
プレイ動画を見ることで「自分も同じ」と錯覚してしまう人が増えてきた気がする
結果としてまだ初めてもいない、いわゆるエアプの状態にもかかわらず
他人のプレイやスレでの議論に対して横槍を入れる輩も少なくない
横槍に関しては好きにしろと思うが、この状態で」デビューをしても地獄を見るだけである
トッププレイヤーの動画を見て自分もそれに近いことができると思い込んでいても
同じ動きをすることはできないし、プレイ動画からは初心者では絶対に見ることができない
立ち回りの気遣いや先読みなどの要素も習得出来ていないので
知識面だけが先行してしまい、もっとも重要な操作面・戦略面が完全な初心者なため
クソザコナメクジプレイしか出来ないし、人によっては
自分がクソザコナメクジであることまで自覚して投げ出してしまう
本質的には横槍入れるのもやめようねって言いたいところではあるが
今回は遊ぶ側として続けるための心得のようなものなので
他人のプレイ動画は自分のプレイだと錯覚しないことが大事とだけ伝えたい
煽られたら煽り返すの精神
今の時代だと動画漁るのが一番上達早い気がする
プロとかのトップ層とかじゃなくて自分よりちょっとだけ上手そうなプレイヤーを見つけるのがコツ
>>16
補足㌧
自分より少し上、あるいは自分より少し下でも参考になるプレイは存在する
ただ、検索して上位に来るのは有名プレイヤーの動画ばかりだから
そういった適切な動画に巡り合えるのはなかなか難しい
適切な動画であればすごく参考にはなるんだがな
アークゲーはプロの*連携丸パクリするのが一番手っ取り早く勝てる
働かなくても得られるマネー
アケコンは必ずしも買う必要ないけどな
最近はパッドでも遊びやすいように作られてるゲームが大半だし
アケでもパッドが導入され始めてるし
まぁ、アケコン買うことでモチベを保つ人もいるから、
どっちが正しいかはその人次第だな
くっそわかる
マリカーも友達とやるから楽しい
>>22
勝ち負け関係なくワイワイ遊ぶことが一番健康的よ
>>23
白人で多いのは上手い人や強い人をみんなでヒャッハーする風潮もあるから
一緒に盛り上がるって事も出来ていいのかもしれんな
最近よく思うのはCPう戦を否定する初心者が非常に多い
確かに対人とは別ゲーだけど、初心者の内は得る物しかないし
ストーリーガチ勢もいるし、CPU戦が対人戦より下ということはない
けど、何かと優劣をつけてCPUは*ってするのが改善していきたいと思ってる
5、プレイ毎に反省点を見つける
これはハイパーウウトラグレート大事
とにかく世界で一番大事って言うぐらいリーダー的に大事さー!
格ゲーなら「ここ見てからガードで来たな」とか「ここ投げでよかったな」とか
ガンダムなら「ここは相方の邪魔してたな」とか「相方の射線に入ってたな」とか
とにかくプレイ毎にいろんな反省点が見つけられるので
それを一つ一つ反省して次のプレイに活*ことで成長できる
これを着実にこなしていけば勝率が5割を切ることはないと断言する
反省点見つかっても改善できないおれは4割です
はい論破
>>25
活*ことができる→改善している
って事なのでセーフ!
すまんな、改善ぜきないケース考えてなかった
リーダー失格さー
1.
暇人であること
2.
未来に対する想像力がないこと
3.
現実に逃避したい対象を多く持つこと
4.
金を持たないこと
5.
現実において何も達成しないこと
6、強キャラ使う奴は悪ではないという認識
これも昔からよく言われていることだけど
好きなキャラを使って好きなように戦うのが楽しい人もいれば
勝つことが目的なので性能が高いキャラを使う人もいる
楽しみ方や求めているものは人によって違うので
強キャラ使う奴は悪だ!って考えは捨てた方がいい
他人は他人、自分は自分で楽しみ方が違うので
自分が楽しむことだけを考えればいいと思うの。
KOFで毎年使用キャラ違う人とかむしろ潔さすら感じた
AGE-FX使ってますが勝てません
バーストモードに移行したらすぐ死にます
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